【WordPress】現在のカテゴリーを取得して、カテゴリー毎に表示、phpを切り替える

更新日:

カテゴリー毎にphpを切り替えたり、
表示する項目を切り替えたいようになってきますよね。

今回は、phpファイルでの カテゴリーの取得方法と、
その判別方法を紹介します。

このブログでは、カテゴリーによってAmazonアソシエイトへのリンクを切り替えています。

カテゴリーがゲームなら ゲームに関連する商品。
HTML・jQuery なら HTML・jQueryに関する書籍の紹介を行っています。
どうせ出すなら、ターゲットにあった物を。ですよね。

では、現在のカテゴリの取得方法はこちら

<?php
    $categoryList = get_the_category();
    $cat_now  = $categoryList[0];
    $now_id   = $cat_now->cat_ID;
    $now_name = $cat_now->cat_name;
?>

現在のカテゴリのリストを取得して、最初のカテゴリのIDと名前を取得しただけです。

今度はこれを使って、分岐させるだけ、

<?php if( $now_id == 13 ){?>

<?php }else if( $now_id == 24 ){?>

<?php }else if( $now_id == 16 ){?>

<?php }else{ ?>

<?php } ?>

カテゴリのIDがわからないなら、echo を追加して以下のようにすると確認できます。

<?php
    $categoryList = get_the_category();
    $cat_now  = $categoryList[0];
    $now_id   = $cat_now->cat_ID;
    $now_name = $cat_now->cat_name;

    echo $now_id
?>

single.php に埋め込み。記事に飛べば確認できますよね。
ちゃんとした方法であれば、 adminバーの時とか、 adminの状態の時にのみ表示するとかですよね。
管理者でログインしていると、記事に 編集 のボタンが追加されるあの機能。

phpを探せば簡単に条件関数が見つかると思いますが、説明はまた次回。探してみてください。

-WordPress
-

Copyright© 打ち聞かせ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.